にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Amazon
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
TGアフィリエイト
Affiliate





なかのひと
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
知的ストレッチ入門―すいすい読める書けるアイデアが出る
JUGEMテーマ:読書
  えー、ずいぶんあいてますなあ。まあいいけど。

さて日垣隆さんです。TBSラジオの「サイエンス・サイトーク」という番組が野球オフの時にあるんですが、そこに出ていらっしゃいまして。声の感じからしてずいぶんお年の方なのかなあと勝手に思っていたんですが、著者近影を見たら意外と若い。1958年生まれと言うことでl52歳ですね。落ち着いているというかなんというか。

さて、この本は昔の知的生活の入門を書き直している感じ。ストレッチは無理があるような気がしますけれど。

文庫版になったときにiPhoneパートを入れたみたいです。
続きを読む >>
| 読書 | 21:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
グーグル革命の衝撃 (新潮文庫)
評価:
NHKスペシャル取材班
新潮社
¥ 580
(2009-08-28)

JUGEMテーマ:読書
  NHKスペシャルで以前やっていたヤツ (iMacが画面いっぱいに並んでGoogleのトップページを写していたやつ)の書籍化の文庫化。ややこしいな。

一応テレビを見ていた方は読まなくても大丈夫です。あれ以上のことは書いてません。台本じゃねーのというくらいだ。
続きを読む >>
| 読書 | 18:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
会社が嫌いになったら読む本(日経プレミアシリーズ)
JUGEMテーマ:読書
  えーっと、文字通りかと思ったんですが、よくわかりませんでした。

朝日新聞の土曜日Beで連載していたらしいです。

40歳くらいに心の定年があると作者は言います。私もそう思います。

この方はうつになって会社を休職(でも年単位ではなさそう)、復職後平社員にはなりましたけど役職付きまで戻りました(人事部長クラスだったらしいです)恵まれてるじゃん。

それでも二足のわらじです。会社にいます。
続きを読む >>
| 読書 | 20:13 | comments(1) | trackbacks(0) |
しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)
JUGEMテーマ:読書
  いやー、普通に生きるのは難しいもんだ。肩肘はらず。するすると。
続きを読む >>
| 読書 | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
ワイルドメディカル・ティーチャーズ(ぶんか社コミックス
JUGEMテーマ:読書
  エー、内田春菊さんの新刊。知らなかったんですが後書き見たら漫画サンデーの連載だったのか。
続きを読む >>
| 読書 | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
理系思考術 (ソフトバンク新書)
評価:
岡嶋 裕史
ソフトバンククリエイティブ
¥ 767
(2009-06-16)

JUGEMテーマ:読書
  アマゾンで頼んだらなぜか2冊来ました。返品しました。

で、読みましたが、軽い!
続きを読む >>
| 読書 | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
多読術 (ちくまプリマー新書)
評価:
松岡正剛
筑摩書房
¥ 840
(2009-04-08)

JUGEMテーマ:読書
  日が開いちゃいましたがご機嫌いかがでしょうか?

さて、新書シリーズ。これはおもしろかったですね。
続きを読む >>
| 読書 | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
日本の難点 (幻冬舎新書)
評価:
宮台 真司
幻冬舎
¥ 840
(2009-04)

JUGEMテーマ:日記・一般
 
JUGEMテーマ:読書
難しかった。範囲が多岐に渡るので(宮台節炸裂だし)色々前提条件とか知っていないと辛かった
続きを読む >>
| 読書 | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
あなたが名探偵 (創元推理文庫)
評価:
小林泰三,霞流一,泡坂妻夫,法月綸太郎,麻耶雄嵩,芦辺拓,西澤保彦
東京創元社
¥ 798
(2009-04-20)

JUGEMテーマ:読書
  久しぶりにパズラーな推理小説。問題が出て挑戦ページがあって答えがあるという、普通にクイズ本ですよ。
続きを読む >>
| 読書 | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
日本野球25人 私のベストゲーム (文春文庫PLUS)
JUGEMテーマ:読書
  プロ野球の選手、監督のインタビューでベストゲームと思われるものをインタビュー(長嶋さんだけは手紙だそうな)、まとめたもの。
続きを読む >>
| 読書 | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) |

| 1/3PAGES | >>