にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Amazon
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
TGアフィリエイト
Affiliate





なかのひと
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
<< めちゃイケをちゃんと見終わった | main | paperboy&co. ジャスダック上場 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
TrackBack
JUGEMテーマ:コンピュータ


やっぱりトラックバックって言うのは日本人に会わないのかなあ。匿名でしかネットをしない人が大勢というこの日本では。
もうブログというものが浸透していて普通に行われていることだと思うのだけれど、やっぱりトラックバックは嫌!とか無断で見ていく人はいや!という人は多いのかな?
たとえばここのひと。別に他意はありません。たまたま久しぶりにいろいろ見ていたら「あった」と言うだけなので。

ただヘルプ
トラックバックとは、ブログの記事について、その作者に通知をしながらリンクをする機能です。

通常のリンクでは、記事の作者にはリンクをしたことは伝わりません。
トラックバックでは、記事の作者に対して、関連する記事を書いたと通知ができるため、単なるリンクにとどまらず、コミュニケーションも可能になっています。

にもあるように勝手にリンクされちゃうよりよっぽど良いと思うのですが。

スパムトラックバックは確かにあります。たぶん、この記事にもつくでしょう。でもスパムメールが来るのに比べればほとんど少ないし、それを管理するというのもサイト管理者の仕事では?
インターネットは「全世界に公開されるもの」と言うことを前提としておかないと、Googleマップで公開してダダ漏れになってそれはGoogleが悪いなんていえないと思うのだが。

日本語という言語で守られているから全世界に公開されているという意識が少ないのかもしれないけれど、インターネットというのはそういうものだと思うし、ブログを書くとか、ネットに何か投稿する(ミニブログ系でもSNSでも)というのは頭の片隅に意識があった方がよいと思いますし、私はそう思っています。
| 雑感 | 11:25 | comments(0) | trackbacks(3) |
スポンサーサイト
| - | 11:25 | - | - |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
マイルールと最低限の礼儀は違うと思う
最低限の礼儀じゃん??( コンパスふらふら - Yahoo!ブログ) 当事者にしてみれば20日も前の記事に対して今更噛み付かれてもたまったもんじ...
| マニア研究所EX | 2008/11/10 11:30 PM |
トラックバックというもの
コンパスふらふら: 最低限の礼儀じゃん?? というをエントリを見つけた。 そもそも、トラックバックは、「勝手に」「全然知らない人」がするもの。
| good days bad days - kazuNT's weblog - | 2008/11/09 7:49 PM |
トラックバックは「全然知らない人から」「勝手に」送られるのが普通ですよ、というお話
最低限の礼儀じゃん?? - コンパスふらふら - Yahoo!ブログという記事より。 今日私は、いきなり勝手にトラックバックをされました。 全然知らない人。しかもYahoo!ブログじゃない人。 マジレスすると、それがブログであり、トラックバックであり、インターネットがお
| マーケる? | 2008/11/09 2:53 PM |